ブログ出演情報

それなに?

안녕!チャンデです!

・・・

皆さん気になりませんか?

ブログの冒頭の挨拶。

ブログだけではなく動画の冒頭にもこの挨拶をしてます。

안녕

안녕(アンニョン)

これは、안녕하세요(アンニョンハセヨ)のフランクな言い方なんです。

『やあ!』

みたいな感じです。

仲の良い人や後輩などに対して使う言葉ですね。

안녕(アンニョン)を直訳すると・・・

安寧になるんです。

いつもの冒頭挨拶を直訳すると。

安寧!チャンデです!

・・・・・

何事かと思いますよね。笑

安寧:無事で安らかなこと

意味を突き詰めると挨拶でいきなり生存確認をしていると言うなんともサバイバル感満載な感じになってしまいますね。

まあ、挨拶と言う事で。

皆さんは韓国語の挨拶といえば、안넹하세요(アンニョンハセヨ)・안녕하십니까(アンニョンハシムニカ)を思い浮かべる方が多いと思います。

안넹하세요(アンニョンハセヨ)は안녕(アンニョン)よりも丁寧な表現になります。

意訳すると、「お元気ですか?」みたいな感じですかね。

日本語には『おはようございます』『こんにちは』『こんばんは』と時間帯によって挨拶が変わりますが、韓国は안넹하세요(アンニョンハセヨ)一つで時間問わずに挨拶してます。

時間帯の挨拶と言うものはありません。

안넹하세요(アンニョンハセヨ)を覚えておくだけで挨拶は十分だと思います。

もう少し畏った挨拶になると・・・

안녕하십니까(アンニョンハシムニカ)になります。

これは、先輩・上司・先生・大統領・大使・総領事に対して使うことが多いです。(俺の場合は)

とにかく目上の方への挨拶には안녕하십니까(アンニョンハシムニカ)を使います。

ただ、最近は日常で안녕하십니까(アンニョンハシムニカ)をあまり使わなくなっています。

안넹하세요(アンニョンハセヨ)でも丁寧な挨拶になるので今は안넹하세요(アンニョンハセヨ)で済ませることが多いです。

公式の場や式典などで안녕하십니까(アンニョンハシムニカ)を使います。

まとめると・・・・・

  • 最も丁寧 안넹하세요(アンニョンハセヨ)
  • 丁寧   안넹하세요(アンニョンハセヨ)
  • タメ口  안녕(アンニョン)

のような感じです。

よかったら使ってみてください。笑

안녕!


【イベント情報】

2020年5月9日(土)
チャンデと一真のまったりバー『ライブもあるよ♩』
Changdae Ko(コ チャンデ)とONE SCENE VIDEO CREATE代表 石田一真さんが1日バーテンダーに就任!
気軽に一杯飲みにきてください✨
詳細は後日お知らせします。


【Changdae Ko(コ チャンデ)SNS】

Website
https://www.changdae-ko.com/

Facebookページ(個人)
https://www.facebook.com/ko.changdae

Facebookページ(ラジオ)
https://www.facebook.com/CK.getyour30m/

Youtube
https://www.youtube.com/user/ChangdaeBroadCast

Twitter
https://twitter.com/ck_0511

Instagram
https://www.instagram.com/changdaeko/

Amazon
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3RJ0YR3GAXFF?ref_=wl_share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です